第98回箱根駅伝 2022年1月2・3日(日・月)

「箱根駅伝オンライン応援企画」に参加しました!~応援したいから、応援にいかない。~

総合6位、10年ぶりのシード権獲得!1区・吉居大和選手は区間新記録!

 2022年1月2~3日開催の第98回箱根駅伝は、本戦での選手たちの活躍を沿道で応援しようと思っていました。しかし、残念ながらコロナ禍の影響で沿道での応援が禁止となりました。

 そこで中央大学スポーツ振興・強化推進室から各支部などがオンラインで応援メッセージの襷をつなぐとのコンセプトによる「箱根駅伝本戦オンライン応援企画」の案内がありましたので、大平台のヘアピンカーブ付近担当のパネリストの1人として参加しました。

 途中、ゲスト出演の陸上競技部OBへのインタビューや応援団によるエール、パネリストだけでなく一般の参加者からもチャットによる多くの熱い応援メッセージが寄せられ大いに盛り上がりました!

 結果は、皆さまご存知の通り、1区の吉居大和選手の区間新記録達成に始まり、各選手の活躍で3位をうかがう勢いでしたが総合6位となりました。10年ぶりのシード権獲得で、皆さんTVの前で万歳したり、オンラインで仲間たちと祝杯を挙げたことと思います。

 今年は出雲・伊勢・箱根と3大駅伝の応援で忙しくなりますね! 1日も早くコロナ禍が収束し、沿道で応援できる日が来ることを願って「報告」を終了します。

(成田 清治)

2区の手島駿選手。横浜駅近くで3位に
9区を走る湯浅仁選手
オンラインで応援