月別アーカイブ: 2024年1月
白門附属高校会 1月13日(土)

白門附属高校会
2024年1月13日(土) 倶楽部会員参加人数:4名

年明け早々の一月十三日(土)に附属四校の英語スピーチコンテストが、茗荷谷キャンパスにて開催されました。優秀者三名の方への賞品協賛を白門附属高校会で対応させていただいており、委員会メンバーの井上幹事長、岩崎良三さん、鈴木裕さん、高橋の四名にて参加させていただきました。

この催しは、中大附属中学・高校、中大杉並高校、中大横浜中学・高校、中大高校の四校から選抜された高校生、中学生(二校)が日頃勤しまれている英語スピーチを競うという大会です。高校生は、最近の出来事や体験から感じたこと、私の心が動いた出来事、または各自由テーマから選んで約六分間スピーチを行い、中学生は、各学年毎に指定された課題文書を英語で暗唱します。当日の司会進行、先生の講評も全て英語で、進められました。スピーキング、英語表現、スピーチ内容等を三名の大学の外国人講師の先生が採点して、最優秀賞一名並びに優秀賞三名他を選定します。中学生の採点は高校の先生が行いました。

【審査委員のゲイリー・W・キャンター先生から最優秀賞の授与】

皆さん、日頃の中学・高校生活で学ばれている英語を緊張されつつ、一生懸命に、スピーチされていました。私個人としましては、恥ずかしながら、ヒアリング力不足のため、事前に配られた各発表者の英語原稿とにらめっこで、スピーチを拝聴しました。

コンテスト終了後に、井上幹事長より、学生に向けて激励の言葉をご堪能な英語 (訂正) 日本語でかけられ、最後に記念写真撮影後に、終了となりました。今回、幹事校(四校の持ち廻り)をされた中大高校の加藤先生には大変お世話になりました。来年は、幹事校の中大杉並高校で開催される予定ですので、ご興味がある方は、附属ご出身の方でなくても、ご見学いただければと思います。 

【コンテスト後に井上幹事長からの激励のご挨拶】

尚、選抜された高校生部門十二名の学生は全員女子学生、中学生部門十二名中、男子学生は一名のみという、圧倒的な女子力を強く感じた次第です。今の時代におきまして、こういう表現は不適切かもしれませんが、「男子学生、もっと頑張れ!」というエールを送りたいと思います(自分の学生時代の事は棚に上げまして、、、)。

【コンテスト終了後の記念撮影】

白門附属高校会

高橋 憲一郎